スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

会社へ-鬱屈した俺の心情を吐く-

 2008-06-19
3ヶ月も休業をいただいて、ありがとうございます
その間、通常の給与、臨給をいただいて、本当にありがとうございます
正直、臨給前、お金が少なくなって、うつが酷くなってました。
睡眠障害と下痢が発生してました。
でも、今は治りつつあります
ただ、人間ドックで引っかかったので、心配ですがwww


会社は私に何を求めてきたのですか?
新入行員の時は、数ヶ月も放っぽらかしにして

突然外為係りをやれと言われて
あぁ、いいですよ、もともと外為やりたいって言ってたじゃないですか

やっと外為の内容が分かり始めたら、今度は「外回りやれ」ですか
はぁ? 融資の指導、受けてないんですが?
OJTで勉強しろ!?
お客様に迷惑かけるだろ
サラリーマンだから、いいですよ、言われたとおりやりますよ

外回り配属後3ヶ月で転勤ですか
あぁ、いいですよ、サラリーマンですから

営業店2での支店長、何ですか、あの人間!?
パワハラの塊じゃないです!
一部上場企業で、支店長が部下に蹴り入れてるんですよ
暴力振ってるんですよ
言葉の暴力を振ってるんですよ
何でこんな人間が支店長になってるんですか?

この時期の会社、異常でしたね
後々問題になる商品を販売してましたね
今でも裁判続いてましたっけ?

もう、やる気ありませんwww

次は、要らなくなったら、畑違いのシステム部転勤ですか
いいですよ、サラリーマンですから
やる気全然ありませんでしたが、PCの知識は頂戴しましたから

みんなよく我慢してるなぁって、俺、感心してました

で、次はまた「営業店行け」ですか
いいですよ、サラリーマンですから
結構良い支店長、上司、先輩に恵まれましたから

で、半年でまた異動ですか、それも、外郭団体への出向ですか
はぁ? いいですよ、サラリーマンですから

外郭団体良かったですよ
ノルマ無いし、みんな良い人ばかりだし、
県民のために純粋に働けたし
ついでに、PCの知識十分いただけたし

次は営業店への異動ですか!?
はぁ? いいですよ、サラリーマンですから
その代わり、出向明けだから、戦力にはなりませんよ
ここの支店長、後からみえた支店長、良い人でしたよ
俺の適性とかちゃんと見てて、最初は外回りだったけど
後から、ちゃんと融資係りに配属転換してくれましたから
ここで融資・融資管理のイロハ学びました
でも、入行して7・8年経ってのことです
正直モチベーションの維持、大変でしたよ
同期はずっと営業店で鍛えられて、差が付けられてましたから
自己査定は当時はすべて手作業、朝まで一緒にがんばりましたね
ホント耐えてがんばりました

で、この「後からきた支店長」ほんと良い人でしたよ
俺が営業店6でおかしくなってるの聞いて
心配して声掛けてくれましたから
うれしかったです

で、やっと融資のイロハ覚えたと思ったら、今度は国際部ですか!?

ありがとうございます
もともとやってみたい分野でしたから

でも、ここの上司もパワハラマニアでしたよ
知ってるでしょ、ここの人間2人潰されたのを

まぁ、すぐに上司も配置転換になるって聞いてたから
我慢してましたけど、ぎりぎりでしたよ
部下も辟易として陰湿な人間ばかりでしたよ

でも外為の仕事好きだったから、耐えられたのです

あのパワハラマニア上司が去って、良い人ばかり
女の子ばかりの職場だったけど、良い子ばかり
潰された人も戻ってきましたね
まだ後遺症が残ってたけど、暖かく見守ってましたもんね
まぁ、たまにはグチっぽかったけど・・・

もともとやりたい分野だったし、丁度システムの更改が必要
俺の出番じゃないですか!?
システム部、出向先で得た知識が生かされる!
がんばりましたよ、夜遅くまで

裏で、営業店の外為人員不足のため、人を出せって ありましたね
俺に白羽の矢が立たされそうになったところ、
上の人間が「そんなことやれる時期じゃない!」って断ったこと
俺知ってます

上が替わりました
また、同じような要望が営業店からきましたね、外為の人を出せって

上が替われば方針も変わる。

また、俺に白羽の矢ですか
いいんですか、こんな重要な時期に!?
システム更改の時期に!?
はぁ、いいですよ、サラリーマンですから
でも、俺、残した仕事の重要さ、挫折感、不完全燃焼感に苛まれました

あとから聞いた話、カットオーバー当初、勘定が合わなくて
みんな10時、11時まで残って仕事してたみたいですね


もう、この時期から、俺、おかしくなってました
営業店5の時期です
まぁ、若い人材ばかり、俺は大の先輩。
昔の知識を絞ってがんばって指導しましたよ
年下の直属の上司に使われながら、気を使いながら
直属の上司は営業店で鍛えられた人
人間ができてました

でも、俺がおかしくなってるの、支店長見抜いてたでしょ
だから、要らない人罪だから、動かしやすいですね

次は営業店6ですか!?
9ヶ月で転勤ですか!?
はぁ!? いいですよ、サラリーマンですから

もう俺、ここで壊れるの、見えてました
やることは、昔若い子がやってたような、超ドサ回り
ヘンチクリンな直属の上司だし
支店長は多少気を配って見えたみたいだけど
支店長さん、奥さんのうつ病大丈夫ですか?
俺も同じ病人、心配です

金融不況の時採用を減らしたがために、歪な人事構成になっちゃいましたね
団塊の世代ももうすぐ引退だし
まぁ、何とかなりますよww

ヘンチクリンな直属の上司には、昨日ゲロっておいたので
もういいです
どーでもいいです

休職して1ヵ月後、本部の課長さん、お見舞いにみえました
わざわざ俺みたいな人罪のために時間とお金をさいていただいて
本当にありがとうございます
まぁ、就業規則・労働法の規定に沿ってお動きになったのかもしれませんけどww

「何がやりたいんだ、これからどうするんだ?」質問されましたね
あの頃はまだ狂ってました(って今でも狂ってるかww)
「お前、会社辞めろ」って聞こえましたけど

営業店6の支店長からも様子見の電話かかってきましたね
あの頃はまだ狂ってました(って今でも狂ってるかww)
「お前、会社辞めろ」って聞こえましたけど
でも、もう心配要らないですね
他から2人人が配属されたみたいだから
流石ですね、自分を守ることに長けてますね


あれから苦しみました。ますます苦しみました。
でも、ある程度結論が見えてきました

「人は他人を自分の思うようにコントロールできない」
「他人のために自分を犠牲にするのは間違い」
「自分を大切にする」
「すべての出来事を、そのまま受け入れる」
「人は楽しむために生まれてきた」
「だから、楽しい人にはみんな集まってくる」
「会社もアリンコの世界も一緒、最初から女王アリになるのは決まってる」


俺は今、楽しんでます。
マウンテンバイク買って、爆走して、自然と戯れてます
ブログ書いて、楽しんでます
好きなことやってます
もうすぐ、大好きな道後温泉にでも一人旅に行きます

あと、復帰についてですが、
こんな俺にも人脈が多少あります
そこから、裏を探ります
俺もバカじゃないですから
結論が出るまで、休職します

いずれにしろ、会社にぶら下がる方針です
ただし、営業店には戻るつもりはありません
本部に暖かく迎えてくれる環境があるか、探ります
上記を読んだら、俺がどこら辺を希望してるか分かるでしょう
分からなかったら、失格ですw

もし、どうしても営業店に戻れというのならば、
ちょっと迷います
俺を暖かく迎えてくれる環境があるかどうか、探ります

もし、その環境が無いようなら、本部か適当なところでのんびり過ごすか
退職します
で、他の銀行に契約社員でもいいです
採用されて、あなたの会社を潰しに掛かります

知ってるでしょ、恨みから来る行動は強いってこと

貸し剥がしにあった会社の怨念って凄いこと
それくらい分かってるでしょ


あと、最後に一つ言わせてください

家族がものすごく心配してます
会社が原因でこんな風になった俺のことを・・・・
全然会社に関係ない、家族に心配かけてるんですよ

NHK出版 「30代の”うつ” 会社で何がおきているのか」

一度読んでみてください

うちの会社が地域に貢献できるためにも・・・
社員が安全に労働できるためにも・・・


以上



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/33-e35c1d6f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
