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嫌なこと、嫌な人への対応方法

 2010-02-04
以前、同僚から、
「○○さん(私)に、××の仕事教えるの、イヤです!」と、
面と向かって言われて心底傷付いたってこと記事にしたかな・・・

今は大分立ち直りました。

どーやって立ち直れたかというと、「その仕事に無関心になる」という方法です。

正直言うと、その仕事を覚えて、私のつたない知識で、
その仕事をもっと効率的にこなせるよう改善して、
でもって、多忙の時少しでも手伝えるよう・・・・
なんて、スケベ根性がありました。

でも、それが叶わない以上、もう他力に任せることにしました。
で、多忙な時だろうが、どんな時だろうが、関心を向けなくなったら、
気が楽になってきました。
ある意味、大変後ろ向きな方法かもしれませんが・・・

ところで、この方法、「嫌な人への対応方法」にも効果的かなと思います。
職場だろうがプライベートだろうが、嫌な人と接しなければいけないことがあります。
顔を見たくないってこともあると思います。
四苦八苦で言う、「怨憎会苦」ですね。

そんな時は、「関心の外におく」のです。
「好き」とか「嫌い」とかいった感情の外におくことです。

職場とかで見かけたら、「あぁ、今日居たんだ」と思う位に無関心でいればいいんです。
何か言われても、「あぁ、何か言ってるなぁ」位に止めて、それ以上関心を持たないことです。
「単に顔を見合わせているだけ」で淡々と受け入れるだけです。
決して「無視」はダメです。心が狭くなるから。

で、次のステップは、
「自分の「好き」「嫌い」の感情は「自分のモノサシ」で計っているだけだ」
と思うことです。

自分から見たら「嫌い」でも、他者から見たら「好き」ってことは多々あります。
自分の中のモノサシなんて、時と場所により、長くもなれば短くもなります。
自分のモノサシなんて、まったく正確じゃないんです。
自分のモノサシで判断しないことです。
「いろんなモノの見方がある」ってことに気付くことです。

淡々とモノを見て、やることをやって、それでオシマイ。
面倒くさいから、あるがまま受け入れちゃいましょう。

適当なこと書きましたが、この記事をどう受け止めるかは、お任せしますw


自戒のため、最後にマザーテレサの言葉を書いておきます。

「愛の反対は憎しみではなく、無関心である」



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コメント
大丈夫ですか??

無理しないように。
仕事より、みどりさん自身の体の方が大事です。
自分の体と気持ちに正直に行動してください。
「行けるなら行く、行けないなら行かない」でいいと思います。
「職場の人々に合わせる顔が無く」なんて、考えなくていいですよ。
人の目なんて気にせず、自分の思った通り、感じた通り行動するだけです。

僕も、「こういう病気」になって、未だに安定剤のお世話になってるのは、自業自得だと思ってますよ。
自分で心の中に壁を作って、妄想して、必要の無いことを考えて、自分で自分を苦しめてるだけだと最近感じてます。

他人のせいじゃないです。
自分が変れば、自分で環境を変えれば、もっと楽な気持ちになれるんでしょうね。

くれぐれも無理しないように。
【2010/02/07 22:29】 | オロナイン● #- | [edit]
私、某銀行に入行して2年目です。入行3ヵ月でうつ病と診断されました
長期休暇3ヵ月と6ヵ月の二回とりました。
最近は比較的 調子が良く、笑って会話する事も出来ていたのですが、水曜の晩に衝動的に眠剤を20錠服用してしまいました
翌朝は立ち上がるのもやっとで、銀行を休みました。
その翌日も休みました。
結局4連休も取ってしまい、職場の人々に合わせる顔が無く、月曜めっちゃ怖いです

自業自得ですけどね
【2010/02/07 16:32】 | みどり #- | [edit]












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