スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

一休さん

 2010-08-26
子供の頃、学校から帰ってテレビをつけ、「一休さん」の再放送を何度も見た。
トンチの一休さん、飄々とした感じで、結構あこがれてた。

大人になって破戒僧たる一休さんを知ったが、やはり好きなところがある。


有漏路より無漏路へ帰る一休み

   雨降らば降れ 風吹かば吹け



一休さんが遺した言葉で、僕が大好きな言葉の一つだ。

有漏路は「今生きてるこの瞬間」とみたい。
喜びも悲しみも、怒りも苦しみも、いろいろ感じてる「今」、煩悩多いこの今の瞬間。

無漏路は「悟りの世界、死んだ後」とみたい。
死んだ後は、何も感じないだろう。悟りの世界って感じか。


あれこれ思い悩んでも、楽しんでも、苦しんでも、それは無漏路までの一時のこと。
喜びの中で一休み、悲しみの中で一休み・・・
雨が降っても降るに任せて、風が吹いても吹くに任せて・・・

すべて、こんな感じで受け流していきたい。






スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは、お久しぶりです。
「先が見えない」って不安ですね。
最近僕は、見えないものは見ないようにしてますw
だから、誰がどう見ようと、人の目が気にならなくなってきました。
今見えることだけ、考えてます。先のことはどうでもいいですw

季節の変り目、ちょっとしんどいですね・・・
【2010/09/14 20:05】 | オロナイン● #- | [edit]
その後、お元気にされておられますか?

私は相変わらず休職の身です。
今日は通院日で10月から復職したい旨、ドクターに申し出てみましたが、敢え無く却下されました。
焦らないように、上手に休職しようと思っていたけれど、さすがに焦ってきました・・・。
いつまで休職なんでしょうかね・・・
先が見えないのってやっぱり不安ですね。
【2010/09/13 17:31】 | まえぴょん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/358-f11dd0c6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
