
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サディスティックな会社

 2008-06-24
サディスティックな会社ほど利益を上げる・効率を上げる

サディスティックな組織ほど優秀な成績を収める・効率を上げる

しかし、一部の人間は病んでいく 

代わりは他にいる人材派遣、新人投入、会社にとって病んだ人間は放っておいていい

代わりの人間がそこで適性があるかどうかは関係ない

抜けた人材を他からとってこれば、それでいい


しかし、病んだ人間の利用価値に気付いた会社もある

病んだ人間でも、それまで会社はその人材に投資し、

その会社での仕事のやり方を教え込んであるから

新たに、人材派遣とか新人投入で補充して一から教育する必要がないから

それに気付いた会社は、それなりの復職システムを作っている

それなりの「はけ口」を社員のために、システムとして作っている

(まぁ、昔は飲み会とかでゲロってたんだろう・・・・)

それが昨今発表された「働きやすい会社」ランキング上位の会社

でも、彼らは結構病んでいる人間が多い

要は、病ませておいて、本当に病んじゃったら再生させて、また仕事させる



そんなんだったら、最初から”サディスティック”な会社・組織なんて

作らなきゃいいのに

「自分を大切にすることから来る、他人へのやさしさ」

CS(顧客満足度)も大事だけど、ES(従業員満足度)も大事

難しいかなぁ、この理論。

あかん、眠い、乱筆ご無礼 みんな仕事がんばってね~ おやすみノシ



リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/61-c4e04283

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
