スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

(6)CS(顧客満足度)とは、ES(従業員満足度)とは

 2008-06-25
私がうつ病でつぶれて、他の優秀な人材が入ってきて大変良かったと思います。


ところで、私には会社から1億円ほどの投資がかけられていると思います。
それだけの貢献を会社にしているかどうか分かりませんし、どちらかというと否定的です。
そんな人罪を排除できて、お手柄だとお思いですか?
人材か人罪か分かりませんが、会社が1億円ほどのお金を掛けた”もの”をつぶして
満足ですか?

自殺者が年間3万人以上に達している中、うつ病が原因で自殺した人数が6千人です。
無意識に殺人未遂を犯したお気持ちはいかがなものですか?


今回の私の休職で、会社には何も関係ない家族に、ものすごい心労を与えてしまいました。
私がつぶれるのはどうでもいいですが、全然関係のない私の家族まで潰そうとしたお気持ちは
いかがなものですか?


上司、部下を問わず、皆さんの回りを見回してみてください。
この方々には、会社から多額の投資がなされています。
また、この方々には、会社には何も関係ない、この方々を頼りにする家族があります。

当行の基本方針の3つ目には「すべての職員が安定した生活ができるよう努力する。」
とあります。


どうか、この基本方針を達成させるためにも、自分を大切にすることはもちろんですが、
他人も大切にできる、温かい、愛のある職場環境を作っていってください。

「本当のCSを達成するためには、ESが必要である」
「ESが完成されている企業・職場は、CS度も高い、よって経営成績も高い」
「温かい企業・職場、ESが完成された職場では、自発的に他人の仕事を手伝う等
気配りが図られ、それがCSにつながり、よって顧客からも良い印象を与え、
経営成績があがる」


逆説的に言えば、


「ただ単に、「待ち人数○人になったら、手伝う」という機械的な方法ではCS度もES度も
上がらない」


これが私の休業中に至った結論です。
大変幼稚な結論ですが・・・



厳しい経済環境の中ではありますが、最後にもう一度「働きやすい職場環境」が
当行で従業員に提供されるよう、つとに願っております。


私は新しい職場で、「働きやすい職場環境づくり」に精一杯努力したいと思います。



その前に、まず自分を大切にしたいと思います。
まだまだ、心の傷は完治していません。
心の傷から派生して、体に多少異常を感じております。


「自分の心・体を大切にできる人は、他人の心・体も大切にできる」との結論に
達しております。
まず初めに自分を大切にし、それから、他人も大切にしたいと思います。

*「自分だけを大切にすると」いうことではありません。



末筆になりましたが、改めて皆様にお詫びと御礼を申し上げます。


ありがとうございました。


以上





リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/71-10701d73

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
