スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うつ病のカミングアウトについて

 2008-06-25
いろんな立場のうつ病の方が見えると思います。

皆さん、自分が「うつ病であること」を家族とか友達とかにカミングアウトしてますか?


表題の通り、私は会社員です。

家族にはもちろんカミングアウトしてますし、

会社の友達にもカミングアウトしてます。


中には「大丈夫か?」って常々心配してくれる人もいれば、

カミングアウト後、全く連絡が来なかったり、避けたりする人もいます。


私の被害者妄想かもしれませんが、上記のように2種類に分かれるって

どう考えたらいいでしょうか?

皆さんにご意見伺いたいです。

コメント、是非よろしくお願いします。




リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ



スポンサーサイト
タグ :
コメント
コメントありがとうございます。
私もカミングアウトしたのですが、逆に人間模様が見えて興味深かったです。
本当に心配にしてくれる人、関わらないよう去ってく人・・・
前者の人はこれから大切にしてかなきゃね、仰るとおり「人の痛みが分かる人」だから。 後者の人は他人を利用しようとしてるだけかな? 適当に付き合ってくしかないね。
うつと上手に付き合えば、人間観察能力が高まりそうな感じがしますwww
パニックの人は近くでそっと見守ってあげたり、手を握ってあげたり、「タッチ」がいいね。 うちのおかんがそうでしたww
【2008/06/25 23:19】 | オロナイン● #- | [edit]
私も家族、友達、会社の人、知り合いと名のつく人には全てカミングアウトしてきました。
心配してくれる人がほとんどで、引く人はあまりいませんでした。
たぶん引く人は鬱病を殺人とかを犯してしまうような精神異常者だと勘違いされているのではないでしょうか。悲しいですね。
ニュースの裁判とかでも精神鑑定なんて言葉もよく聞きますし。
でも引く人は私の中では自分にそれほど関心が無い人なんだと思いました。だからそういう人とは疎遠になりましたね。
私はパニック発作も持っているんですけれど、その発作を目の当たりにした人達はどうしていいか分からず9割くらい引きましたね。けっこう壮絶なので。自分でも最初は引きました(汗)
でもふと我に返ってほとんどの人は「大丈夫」という言葉や背中をさすってくれたりしました。
普通に常識のある人は引いたりなんかしないと思います。
逆に引く人は私から見たら人の痛みの分からないかわいそうな人に思えます。
【2008/06/25 18:06】 | ナミコ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/75-cb9f2701

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。