スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サヴァン症候群の人の脅威の能力

 2008-07-02
私のブログの「深夜徘徊」のコメントの中で、RES返してた時に
TVでたまたまサヴァン症候群の人の脅威の能力ってのやってました。

RESではもったいないと思いましたので、記事にしておきます。


********************************

↓これ私のコメントの一部


今、丁度、TVでサヴァン症候群の人の驚くべき能力やってます。
「ザ・ベストハウス123」
数学者ダニエル・タミット
πを2万桁まで記憶したり、数ヶ国語を覚えたりする

重度の自閉症のダニエル、お父さんが愛情込めて育てて
お父さんがこの才能をある日発見して、世界に発揮されたんだって。
お父さんの「愛情」でこの才能が発揮されたんだって。
「愛情」があれば「能力」は発揮されるってことかな?

人間の脳にはすごい機能があるんだね
そんな脳を持ってる人間は「みんな価値ある人間」ですね。

映画「レインマン」のモデルになったキム・ピーク氏

数千冊の本を正確に記憶してるんだって。
自閉症の人でも脅威の記憶力がある。
キムのお父さん曰く
「キムを見捨てず愛情を注いだ」
だって。

人間ってすごいね!

キム曰く、
「自分にして欲しいことを他人にしてあげると、もっと世界が良くなる」
「違いを認め合う」

だって。

一つのキーワード「愛情」

何か勉強になるなぁ・・・・
たまにはTV見なきゃwwww


リハビリになります。励みになります。
↓バナークリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
>>なおちゃん

黒柳さん、そーなんだ、知らなかった。

「愛情をもって、個性を大切にする」
「自分にして欲しいことを他人にしてあげると、もっと世界が良くなる」
「違いを認め合う」

ってことかぁ。

うーん、頭の回路オーバーヒートw
ストップしますwwww

ありがとうね
【2008/07/03 06:30】 | オロナイン● #- | [edit]
遊びに来ました。今日の日記 「なおとたいぞう、やっぱり「ユニーク」な夫婦(*^_^*)」に書いてあるように、キー・ワードは「愛情」です。人間関係とはまた違いますが、やっぱり基本にあるのは、「相手への気遣い」でしょう。私はまだそれができる状態ではありませんが・・・。
映画 「レインマン」、私も大好きです。日本で有名なのは、女優であり、「徹子の部屋」を30年以上もやっている「黒柳 徹子」さん。小学校のとき、あまりにも「個性的すぎて」、退学になったそうです。彼女のお母さんは、彼女に合う学校を探して、そこに通わせたそうです。そこは、障害を持った子供や、色々な子供たちがいて、一人一人の「個性」を大事に教育する、戦前では珍しい学校だったそうです。「窓際のトットちゃん」より。彼女は、今 さかんにとりあげられている、「ADSL」だったようです。戦前のことですから、そんな子供がいるなんて、わからなかったのでしょう。でも、彼女の両親は、そんな彼女を責めることなく、「愛情」を注いで育てました。結果、彼女は今、日本でも著名な舞台女優だけではなく、「ユニセフの親善大使」としても活躍しています。
【2008/07/03 01:12】 | なおちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://oronine0407.blog116.fc2.com/tb.php/97-550e27c3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
